就活を終えた今、悩んでいること。

こんばんは。

 

 

最近DMM英会話を始めて、毎日1時間みっちり英語を話しまくってる、yusya-arusuです

 

最近、NYに(仕事で?)10日間ほど行ったこともあって、英語にMAX敏感になってるせいか、

昨日の夢の中で、めっちゃ外人と英語で話していました。

これは、新たな訓練法がうまれそうです。。!!

 

 

 

 

 

さて、今回のトピックは「就活を終えた今、悩んでいること」。

 

 

みなさんも、多かれ少なかれこれまでの人生で様々な悩みを持ってきたと思います。

僕の場合は、

 

小学生の僕

「足が速くならないなあ。。」

中学生の僕

「部活で、経験者上がりの後輩に歯が立たない。。!」

高校生の僕

「志望校の河合模試の判定がD。。ハア」

大学生の僕(就活前ver)

「何したいかとかわかんねー。面接も落ちまくるしorz」

 

 

 

 

 

まあ、ありふれてますね、こうしてみると。

もっと深刻な悩みも実は抱えてきたところはありますが、それでもまあ、後から振り返ってみると、大したことねーな!みたいに思えますね。笑

 

 

 

 

さて、そんな僕の今の悩みは、

来年の4月の社会人生活スタートまでに何しよっかな〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

。。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気楽な悩みだな!笑

 

 

 

とはいえ、悩みは悩み。

大事なことは、どの点で悩んでいるかをまず明らかにすることなので、

もう少し悩みのレベルを掘り下げてみます。

 

 

 

1.社会人生活スタートに向けて

・スタートダッシュをキめられるよう、自分のレベルを引き上げる

・将来興味のある分野を広げるための活動をする(国際協力etc)

 

2.学生生活を最大限に楽しむために何をするか

 

 

まあ2に関しては、学生生活に悔いを残さないようにするだけですが、ぶっちゃけ、何をしても遊んでも、社会人になってから振り返ったら、ある程度は「◯◯しておけばよかったな〜」的な後悔は残ると思うし(笑)、あまり気に病まなくていいのかも。

 

一応列挙。

・学生らしい遊び(BBQ/海/祭り/花火/ビアガーデン/ヒッチハイクなど)

・自分なりに卒業論文を書く

・長期の 旅行(アジア/アフリカ)

・読書100冊マラソン

・きたる社会人生活に向け、趣味を作っておく

・スペ語orチャイ語を高める

・”名作”と呼ばれる映画を観まくる

 

 

 

問題は1。

優秀な同期に比べて、自分にはリーダーシップもなければ明晰な頭脳もなく、コミュニケーション能力にも長けていなければ、根拠のない自信もない。

 

 

 

 

 

 

。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

困ったぞ。

いや、まじで。

 

 

いや、落ち着け、俺。

 

まず必要な”スキル面”を整理しよう。

TOEIC900:DMM英会話で乗り切ろう。

簿記2級:気合いで乗り切ろう。

PCスキル:勉強しなければ。

 

次に”素養面”だ。

・自分で考え行動する力

・自分の意見を持ち、わかりやすく伝える力

・圧倒的な体力

 

その次に、今後のキャリアのための、情報収集的なところ。

NGO/NPOで働く?

・本/雑誌/ネット

 

最後に、学生として何かに挑戦をしたい。自信を残したい。

大学3年の終わり、就活を目前にしてそう思った僕は、1年休学して海外インターンに飛び出しました。

そして今、同じ心境に立たされています。

なんか、おもしろいこと、そしてそれが自信につながるようなcrazyなことをしたい!みたいな。

 

フルマラソン(←普通か?)

・自転車で日本縦断(←普通かも。)

サハラ砂漠マラソンに挑戦(←十分crazy)

・世界一周(←まあ、アリ。)

 

 

 

 

 

 

 

まとめると、

1.学生らしい遊び

2.自分を高める行動

3.興味ある分野を掘る活動

4.挑戦

 

よし。

あとは、何を選んで何を切り捨てるか。

結局人生は、限られた時間の中で、何を選択して何を捨てるかの連続なのだから(ドヤ顔)

 

 

 

 

ここまでざっくり整理してきたし、アクションプランまで落とし込んでみよう。

 

1.残りの大学生活をめちゃくちゃ楽しむ!

金を貯めて、空いた時間に遊びまくる。

 

2.NGOインターン×バイト×フルマラソンへ挑戦!

自分が将来何を成し遂げたいかを知る一助になる。

 

3.有給インターンで自分を鍛える×フルマラソンへ挑戦×アフリカでのインターン

ビジネス 面で成長させられる。

 

4.何かどでかい挑戦をする!

未定。サハラ砂漠マラソンとか?

 

 

うーん。

難しい。

 

今日のところは一旦ここまで。

正式に決めたらまた投稿します!

 

 

 

それでは\(^o^)/